音楽のチカラ♫豊かな感性を育てる絵本コンサート、ご来場ありがとうございました。
2020年、New Yearにしもとりえ絵本コンサート、大盛況で終わりました。
雪の降る悪天候の中、子連れでたくさんの方にお越し頂き本当に感謝でいっぱいです。
今回はバイオリンの田中紫帆さんにも参加頂き、とても華やかなコンサートになりました。
りえさんは音楽や楽器についてやさしく子どもたちに説明をしてくれます。
「ピアノは鍵盤楽器だけど、実はバイオリンと同じたくさんの弦で音が鳴るんだよー」
公演後はたくさんの子どもたちがピアノを弾いたり、中を興味津々でのぞいていました。
そして紫帆さんからは子どもたちへクイズです。
「バイオリンの弓はなんのどうぶつのどこの部分からできてると思う?」
「らいおんのおひげ〜」
かわいく元気に答えてくれる子どもたち。正解はお馬さんのしっぽです。
「♩チャルダッシュ」では小さなあかちゃんもリズムをとって、ワルツやマーチのコーナーでは会場に配られた楽器で皆さんと一緒に合奏をしました。
バイオリンやピアノ。中々こんな近くで本物の音を浴びられる、楽しめる機会はそうないと思います。
そして絵本の朗読。
今回はこの3冊。
「ちっちゃなおさかなちゃん」
「はらぺこあおむし」
「おかあさんだいすきだよ」
にしもとりえ絵本コンサートは、りえさん作曲のオリジナル音楽にのせてお届けする、特別な朗読です。この絵本にどんな曲がつくの?毎回朗読者の私が一番楽しみにしています。
CDをかけての朗読やアニメーションともまた違う、新しい絵本の世界。
「ちっちゃおさかなちゃん」ではたくさんの海の生き物に出逢いながら、おさかなちゃんがママを探します。カニのぶくぶく。ヒトデのツンツン。イカのクニャッポさんなどなど。その生き物らしい音楽と共に、私もたくさんの声色を使いました。楽しんでいただけたかな?
一番反響があったのが「おかあさんだいすきだよ」でした。
子育てをしてるママならきっと誰でも経験がある内容です。分かってはいるけど、つい言ってしまう言葉。でもおかあさんだって人間。忙しさや疲れなどから感情的になってしまうこともあります。
ごめんね、ありがとうの言葉と共に、この朗読を聞いたことで、お互いに素直な気持ちを話し合う、お子さんと一緒に感じ合うきっかけになったらいいなと思いました。
今回もお手伝いしてくれたかわいいスタッフの子どもたち、そしてわが息子くん。ありがとね。
次回は4月25日(土)。同じ会場の横浜市戸塚区民文化センターさくらプラザリハーサル室です。
たくさんのかわいい子どもたち、ご家族にお逢いできるのを楽しみにしています。
新しく頂いた声のお仕事。絵本の朗読と共に、Birth Creationではこの素直で自由でキラキラな子どもたちがすくすくと育っていけるように、自然で無理や苦痛のない妊娠やお産、子育てを応援しています。
各種セラピーの詳細やお申し込みはこちらから受け付けています。
Birthセラピー(妊活セラピー・マタニティ、あかちゃんとの胎話など)
0コメント