産後うつの問題、産褥ケア大事です。だから産み方も大事にして下さいね。
ここ数年、産褥ケア施設を利用する方が増えています。核家族化やワンオペ育児、産後うつの問題など、様々な理由で需要が増えています(市町村によっては助成金も出てます)
また骨盤底筋ケアの大切さも広まっています。各地で講座やトレーニングが開かれ、産後の方からご年配の方まで、体型の崩れ、内臓下垂や尿もれなどのトラブルが問題視されています。
そしておっぱいケアに行く方も増えています。ここ数年で驚くほどに増加しました。
これみんな、産み方や妊娠前からカラダに意識を向けておくことで、多くは防ぐことができます。
はじめての妊娠・出産は分からないことだらけで、後から病院の処置や対応に疑問を感じたり、2人目、3人目を迎える前に改めて見直すこともあるでしょう。でも産む前に知ってると違います。
女性のカラダは神秘に溢れています。出産のしくみはパーフェクトです。一体誰がこの機能が全て発揮できるように組み込んだの?ってくらいスゴイです。アメージングです。知れば知るほど面白いんです。
例えば骨盤底筋の問題は、産む姿勢や会陰切開があるかないかでも全然違います。産後うつになりにくい秘訣も、自然でやさしいお産の中にはちゃんと含まれています。
もっともっと知りたい方は、9月に開催される『 あかちゃんとお話しよう。いのちが輝くやさしいお産のWS 』へ是非遊びにきてください。
あかちゃんが欲しい方は『 妊活WS。あかちゃんが欲しい!ふんわり骨盤とこころのwork 』へどうぞ。どちらも自然でやさしいお産のお話をします。役に立つ情報満載です。
もちろん、色々なトラブルが起こったら、我慢しないで1人で抱え込まないでケアを受けて下さい。
でもケアには(助成金はありますが)お金や時間がかかります。自然は絶対とか、自然派こそ全てなんて言うつもりはありません。
私は自分が楽だったから、楽チンを伝えたい!
私が自身の妊娠・出産で体験してきた楽チンだったこと、ドゥーラとして行ってきた沢山の知恵があります。お金や時間は、もっと楽しいことに使って欲しいなって思います。
世界中の誕生、あかちゃんたちから、「大変」や「苦痛」がなくなる日がきますように・・。
0コメント