おすすめのお産の本
16年前、息子を産んだ助産院でのはじめての検診。院長先生に言われたことば
「あなたのお産はあなたが決めなさい」
そう言われて私の意識は変わりました。何よりあかちゃんがお腹にやってきた時から、自分のカラダや気持ちの変化が面白くて仕方なかったです。
わたしの中でなにが起こってるんだろう?
写真は当時参考にしたものや、しあわせなお産の体験からyoga講師やドゥーラとしてお産に関わるようになってから購入したものです。
いのちの不思議。
自分のお産からはじまった尽きない興味はこの16年間で色々に変化しました。よかれと思って自然なことや正しいことを、押しつけのようにただ伝えていた時期もありました。助産院でドゥーラとしてお産に関わったことはとても大きな経験でした。実際の体験から学んだ、感じられたことが今の私の大切な財産になっています。
そんな貴重な体験と共に、今でも時々読み返しているおすすめのお産の本たちです。
『ニューアクティブバース』や『アイナメイの自然出産ガイド』は大好きな本です。分娩台や医療に頼らず、できるだけ自然に産みたい方におすすめです。サポート側に役立つようなこともすごく詳しく書かれているので、産む側の人が読み込む必要はないかも知れませんが、自分のカラダで何が起こってるのか?薬や一般的な処置のこと、それに変わる自然な方法などを知ってみるのも、自分で産む自信やチカラを育んでくれると思います。きっと分からないことが不安だから、分かればお産やあかちゃんとの時間をもっと愉しめると思います。
『妊娠と出産のハーブ医学』は日本にないハーブもあって困りましたが、お料理のレシピも載っていてすごく役に立ちました。子育て中もそうですが、すぐにお医者さんに行くよりも、食材がお薬になることを知っておくと安心です。重い症状で無い限り食で治せます。
その名も『お産本』はとてもゆるくて愉しい本です。笑って読めます。カンタンなエクササイズも載っていますョ。
そして正しい情報や知識と共に、やっぱり一番大切にして欲しいのが『感じるチカラ』だと思っています。感じるチカラこそ最強です。本や情報には沢山の症例や対処法が載っていますが、やっぱりママとあかちゃんの数だけお産はひとりひとり違うということ。あれはいい、これはダメではなく、自分の感覚、あかちゃんの欲求に敏感で正直であってください。
そしたらきっと、心地良いお産、しあわせな誕生になると思います♡
◆不妊セラピーや、自分でつくる自分のお産『マタニティBirth Creation』など、各種Birthセラピーは こちらから
◆感覚を高める、自分のこころに正直になるマタニティyogaはこちらから♡
0コメント